2007年12月24日月曜日

23日の買い物(ヲ

姪のクリスマスプレゼントを買いに、高槻のジョーシンまで行った帰りのコーナンで手に入れました。
これ、某r氏が探していた奴じゃないかね?
ぺんてるの TUFF0.5、コーナンで239円か、298円くらいだったか? 型番はXQE5-A 定価は350円。
で、昨日の安物シャーペンと比べますとやはり剛性感は違います。(実際の剛性は製図シャーペン等と比べると笑い物になるくらい違いますが・・・。)やはり、先まで金属だと安心感が違います。
 でも、製図用シャーペンが有る今、あんま使わないかも?普段は万年筆だし・・・。


で、そのコーナンの横にあるダイソーで、振り子式4in1を見つけたのでゲット。
ただし、これは4C互換じゃ有りません。でも、昨日の4in1と比べるとかなり作りは良いです。
ジャムったりせず、結構安心して使えそうです。リフィルの交換は、どうだろ?
出来そうな気もするけどな。いま、BPのリフィル引っこ抜いて調べたら全長88mm 直径3mmこれにあうリフィルってあったかな?
 トンボのBR-CS、セ―ラ―の18-0055、uniのS-38S,S-7S、パイロットのBTRF-6、オートのR-35A5,R-5A7,No895NP,NO897NPあたりが互換性有りそうだな。
まあ、今のところメインの多色ペンはクリップオンマルチだから出番は、そう多くないと思うけど、見かけたら買っておいて損はないかも? 結構出来いいです。



で、続けて見つけたOHTOの万年筆細軸、F-Lapa。
前回は、太軸Proudだったので、今回は細軸。
ペン先は同じく細字なのですが、インクフローよすぎ。
かなーり太くなっちゃいます。でも、実売840円で、この書き味。すっごいです。
 恐ろしいことに後ろにはMADE IN JAPANとかかれています。おいおい、ペン先はドイツのシュミット、胴体、組み立ては国内かい? コスト的にあわんのと違うのか?
 かなりいいです。確かにParkerのSONNETとかと比べると、質感が落ちるのは分かるが、決して安物臭さがにじみ出ているような感じはない。
 個人的には、セーラーのハイエースがコストパフォーマンスが良いと思っていたが、これからは完全にF-Lapaを押さざるを得ない。何しろカートリッジが欧州規格。いろんな色が楽しめます。またコンバーターもロットリングあたりのが使えますので、融通が利きます。
 安いので、見かけたら押さえておいて悪くないと思います。でももう少し、ペン先細いのがいいな。
F-SPIRITでも買うか?

0 件のコメント: