2007年12月19日水曜日

今日の買い物(w

今日のお買い物は四条烏丸南のTAGという文房具屋さんで購入しました。
京都市内の文房具屋にしてはかなり品揃えがよく、今後はちょくちょくよってみたいですな。
今日は年末セールとかでBPや筆、万年筆等が20%だそうで。

で、はじめの物は、OHTOのAmerican Taste 千円の方です。
写真ではいまいちな感じですが、実物は結構いけます。
ただ、家に帰ってから気がついたんですが、重心がクリップより何です。
 これはオレの好みじゃない。でも、そんなにつかわんからいいか。

で、今日のメイン、STAEDTLERのREG。
値段は1260円(税込み)、今日は1008円で購入。
 ずーっと愛用していたuniの製図シャーペンが筆圧が高めになると引っ込むように
なってきたので、リタイヤを宣告。(もうかれこれ十二年近く使っている)
 で、製図用のはいろんなメーカーが出しているので、迷ったのですが、ノック量が
調整できるというのに惹かれ、これを選択。消しゴムも買いたかったのだが、あいにく
置いていないとのこと。いや、シャーペンの後ろなんて使わないけどさ。

 で、家に帰ってきて感想。重い。でも、ParkerのSONNETほどじゃないので、それほど
苦にならない。芯はuniのSHU 4B0.5を投入。ゴリゴリ書けていい感じです。

で、ついでにOHTOのPround。千五百円タイプ。
でも千二百円で購入。ペン先はF、ニブにシリコンが有って、そこだけ気に入らない
ところだが、この値段にしては、優秀すぎるペン先です。まあ、鉄ペンなので、
すっげえ固いです。あと、太いので、細いのいやって人はいい感じに使えると
思います。あと、外見が千五百円とは思えないので、会社で使う場合なんかも
いいですね。インクは、ロットリングのコンバーターつっこんでペリカンのBBです。
古典なので、高いペンには入れにくいんですよ。

で、インク。セーラーのボトルインク置いてなかったので(なんで、置いてないんだ?
パイロットのインクなんざ、滲みまくって使いにくいのに)
一本くらい古典BBもほしいと思い、ペリカンのBB、赤色も微妙にほしかったので
Parkerのクインク赤。これはちょっと色が期待はずれ。結構な値段したのに・・。
 赤はモンブランのボルドーが一番好きな色なんですが、ちょっと高いんですよね。
あと、OHTOのBP用替えリフィルとかとか購入してたら五千円ぐらいに・・・。
ブックカバーは無印の奴にしよう。革がいいんだけど、ちょっと高いしね。



0 件のコメント: