2008年1月5日土曜日

ちょっと遅れて1月2日の買い物

3日遅れですが、2日に購入した物リスト。京都のアバンティ6階でセールが有ると言うことで行ってきたんだが、期待はずれ。万年筆等は確かに安くなってたんだが、いかんせん他の筆記具やノート等は全然駄目。
でも、何も買わずに帰るのはいやだったので、いくつか購入。

PILOTのHI-TEC-C Coleto、3色軸にグリーン、オレンジ、ブルーブラックを選択。ボールは0.3mm。
これは、ちょっと高くつくけどいいねえ。手帳に挟む予定です。(後日挟んだんですが、ちょっと軸が太い2色軸だともう少し細いらしいんだがどうした物か・・。)

続いて伊勢丹へ、ここの文具は10階というとんでもない僻地なので、すげえ面倒。

なっかなか売ってないOHTOのMULTI PRO 2+1 のグリーン。
これの良いところは、ニードルポイントで有ると言うことと多色軸なのに、がたつきがあまり感じられないと事。重量が有るんだが、バランスが良いこと。ホールドが良い事。等々、もう少しOHTOも手に入りやすければ、いろいろ便利なんだけどな。


その次によったのが京都タワービルのダイソー。
偽ロディアの11相当、とりあえず3冊購入。こんなに買い込まなくても良いんだけどね。


ついでに買った、耐水紙採用のメモかと思ったら単なる撥水紙メモだった奴。
 ほしかったのは耐水紙なので、使われること無いでしょう。いらんわこんなもん。


注射器、っても針の先は尖ってません。単なる詰め替え用の物です。万年筆で一部コンバーターが入らないのが有るので購入。必要十分です。でもこれだったらもう少し安くなんね?


カッティングマットA4、消耗品なので購入。こいつはレザークラフトでも使用するので何枚かいります。
A4サイズで100円というのがいいですな。


で、某r氏が、「先にこっち来れば良かった」と言わしめた店。ポルタの端っこ生活文具やまもと。
最初、生活文具だから期待は出来ないよなあとか思ってたんだが、最初にはいると、すっげつめこみ。
で、某r氏が豆アドレス帳を発見してから、この店はどこかおかしいと気がついたのです。

最初は順当にジェットストリームの黒0.7。BPでこの書き味は正直すごいと思います。


まず、見ないOHTOのTasche青、オレもBPとかでは見ましたが万年筆は初めて、京都駅近辺では多分ここしか無いと思われる。


キャップをはずして、おしりにつけるとこんな感じ。手帳用ですね。


続いてOHTOのF-SPIRITの黒銀、金の方は以前買ったProudとかぶるのでさけました。これもそこらで売っていません。これもとても1000円の物とは思えません。


キャップ取った所、ちょっとペン先までが短い印象。


ペン先はイリジウム付き。ドイツ製とのこと、同じ値段でセーラーのハイエースかこちらかと聞かれれば私はこちらを押す。作り自体は互角だがデザインはこちらが上、ペン先はセーラーがEFとOHTOがFなので比べるのが間違いかもしれないが、なめらかさではOHTOの方が上、入門としては最適だと思います。何よりOHTOは欧州汎用規格なので、使いつぶしもきくのも大きいです。


で、まず見ないZEBRA SARASA4、売っているのは知っていたが、実際見るのは初めて。でも、ちょこっとばかり太いんだよね。でもあの書き味で多色軸ってのがうれしい。でも、軸自体はSARASA4in1と共用なのね。
頭の部分の消しゴムが入っているはずの場所がちょっと寂しい。


番外、ベルトが逝かれてきたのでユニクロで1990円のが1490円になっていたので購入。
個人的には1000円くらいになってないかなと思ってたんだけど、まだそこまでは・・・。
でもいいやって事で。

0 件のコメント: