2008年1月24日木曜日

新しいカメラ Optio A30

現在のカメラは別のサイトでも書いているとおり*istDSです。非常に良いカメラなんですが、いかんせん重くてでかいです。
 これでも出た当時は軽量とかクラス最小とか言われていたのですが、コンデジと比べるとどうしても重いです。画質は今でも納得しているのですが、持ち歩いたりさっと撮ったりするには向いていません。
 あと、どうしてもマクロ時は手ブレが発生してしまい非常に見づらい写真を上げることになり不本意でした。ということで、買っちゃいました。Optio A30。今日からA40発売だったりしますが、画素数が上がり電池の持ちが若干上がりましたが、値段差ほど差はないと判断し購入しました。20790円です。
キヤノンや冨士、ニコン等も考えましたが、価格対性能比を考えるとこの機種が軍配が上がりました。
(あと、キヤノンの操作性はどうもなじめない、ニコンは性能の割りに高い、冨士はF50をねらっていたのですが、OptioA30と比べると高いわりに差はないと判断しました。)

外観、本当はペンタックスのオンラインショップの黒がほしかったんですけど高いし。

裏面、えらくでかい液晶面、実はこれが悲劇の幕開けで・・・。

ケンコーの2.5インチ液晶保護フィルタ。2枚組790円。

あれ? 液晶が2.5インチよりでかい?、790円ドブにすてちまったよ。(;O;)

某blogでもちょっと紹介有ったけど無印の眼鏡拭き。布のも持ってるんだけど、拭いた片端から埃がつくので、こっちが具合がいいです。キムワイプだとプラ相手だと傷つけそうだったし・・。

で、友人に頼んでヨドバシで買ってきて貰ったケンコーのOptioA30専用フィルター。
今回はサイズも大体OK。(1mmから0.5mm位隙間有るのは仕様なんだろうなあ)

あ、(;_:) これは、傷かな?でも、液晶面じゃなくてフィルタとの間に入っていそうな感じだなあ。

電源オン、さあ、これで撮りまくるぞ。

0 件のコメント: