2008年1月24日木曜日

1月24日の買い物 もしかして失敗?

本屋で、こげなもの(まんがの達人)が売ってたので買ってきた。

むろん漫画なんて書かない。ようするに付録がほしかったのだ。

でも、本当にほしかったのは軸とペン先だけ、これで400円はちょっと高かったかなあ?
軸は200円も出せば買えるし、ペン先はひどいのでまともな奴買った方がよかったか?
万年筆のボトルインキの試し書きに使おうかなと考えていたんだけど甘かった。

新しいカメラ Optio A30

現在のカメラは別のサイトでも書いているとおり*istDSです。非常に良いカメラなんですが、いかんせん重くてでかいです。
 これでも出た当時は軽量とかクラス最小とか言われていたのですが、コンデジと比べるとどうしても重いです。画質は今でも納得しているのですが、持ち歩いたりさっと撮ったりするには向いていません。
 あと、どうしてもマクロ時は手ブレが発生してしまい非常に見づらい写真を上げることになり不本意でした。ということで、買っちゃいました。Optio A30。今日からA40発売だったりしますが、画素数が上がり電池の持ちが若干上がりましたが、値段差ほど差はないと判断し購入しました。20790円です。
キヤノンや冨士、ニコン等も考えましたが、価格対性能比を考えるとこの機種が軍配が上がりました。
(あと、キヤノンの操作性はどうもなじめない、ニコンは性能の割りに高い、冨士はF50をねらっていたのですが、OptioA30と比べると高いわりに差はないと判断しました。)

外観、本当はペンタックスのオンラインショップの黒がほしかったんですけど高いし。

裏面、えらくでかい液晶面、実はこれが悲劇の幕開けで・・・。

ケンコーの2.5インチ液晶保護フィルタ。2枚組790円。

あれ? 液晶が2.5インチよりでかい?、790円ドブにすてちまったよ。(;O;)

某blogでもちょっと紹介有ったけど無印の眼鏡拭き。布のも持ってるんだけど、拭いた片端から埃がつくので、こっちが具合がいいです。キムワイプだとプラ相手だと傷つけそうだったし・・。

で、友人に頼んでヨドバシで買ってきて貰ったケンコーのOptioA30専用フィルター。
今回はサイズも大体OK。(1mmから0.5mm位隙間有るのは仕様なんだろうなあ)

あ、(;_:) これは、傷かな?でも、液晶面じゃなくてフィルタとの間に入っていそうな感じだなあ。

電源オン、さあ、これで撮りまくるぞ。

2008年1月23日水曜日

イオンのBPリフィル?

会社の帰りに寄ったジャスコで妙な物を見つけた。

ニードルポイントの4Cリフィル。他にもParker互換や色々有ったが、あんまりいらんかと思い4C互換だけ購入した。
単価は68円。安い。
おそらくというか、ニードルポイントなんて作ってるのはOHTOしか無いわけ何だが、OHTOのリフィルは手に入りにくい。
 私は結構この書き味が好きで、簡単に買えるようになったのは非常にありがたい。
で、むろんこのリフィルだけを売っているわけではない。実はトップバリュブランドで、多機能ペンやノックペンを展開しているようだ。
 今日確認できたのは、キャップ式BP、3+1振り子式BP、3振り子式BP、ノック式BPの4種。大体単価は1000円以下。
安い金属軸の3+1とかほしい人は、一本行っておいてもいいかもしれない。
どれも、OHTOのOEMと思われる。振り子式の部分はプラチナが特許で押さえているはずなので、ライセンス生産かユニット購入かな?
 というのは、軸のローレット加工がプラチナっぽくなくてOHTOのギザ加工なのよ。SP-500Mシャープのような加工ね。
 この加工ってあまり他社やらない。ステッドラーのREGはどうなんだと言われてもアレもOHTOのOEMだったりする。
 握ったら、ああ、OHTOっぽいなあと分かると思う。だいたい標準で入っているリフィルがニードルポイントの時点で確定だろ?
 ま、実際の所は、中の人に聞かないとわからないか。

ペンは買おうかどうしようか迷ったんだが、クリップのボタンでノック解除の3+1は、あんまりいらないかもということでスルーしました。

とあるペンの修復。

PDAが好きな人は、見たことは有るんじゃないでしょうか?そうサンワササプライのPDAペンです。
PDA-PEN12 ブルーだからケツにBLがつく。マルチ入力ペン(ブルー)1029円。
紹介ページはここ

で、これの何処がおかしいかというと、先っぽが無いんです。

鞄に入れている内に折れたみたいで、ここ2年ほどほったらかしにしていた物です。

分解するとこんな感じ、いろいろ機能はついてます。BP(4Cです。)リセットボタン押しにマイナスドライバ。


で、これはとある多機能ペンを色々いじくった結果余った入力ペンの部分。詳しくはここ

でも、軸のサイズは全然違う。

そこで、えいやっと途中でぶった切ります。

万能工作機械PT-αにくわえさせ、簡易旋盤とします。

とっても乱暴なカッター刃で、ゴリゴリと、良い子はまねしちゃ駄目よ。


最後は、ヤスリでちょっと整える。


で、ペン先にたたき込んで、修理完了。

2008年1月22日火曜日

油性多機能ペンの新商品

http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2008/1200908354.html

これは、キターと思ったが、下の商品の写真みて、ちょっとしょんぼり。
多機能ペンは太いからグリップいらないんだけどな。

でも、とりあえずリフィルだけでも流用できないか、興味はわくなあ。
定価で80円か。

2008年1月20日日曜日

1月20日のお買い物?

まず、お買い物はたくさんしたんだが、あまり文具類と関係ないので書かない。

で、修理品、モンブランのMEISTERSTUCK、母の持ち物だったが使ってないので、くれと言ったらくれた物だが、くれたのは訳がある。すんげえぼろかったのである。ペン先は大丈夫だったが、ニブやキャップの内側はどうしようもなかった。という事で修理を頼んでいたのである。ただし、お代は高く11550円。普通の万年筆が買えてしまう。ただ、このMEISTERSTUCKがどのクラスであるかわからんが、(分かる人教えて下せえ)新品では最低3万円は覚悟しなければならない。それを考えると少々傷が入っているがメーカー修理して帰ってきたのであればよしとする。


バランスはこんなもん。クラシックかな? それだと安いところだと3万円しなかったと思うけど、それでもたかいな。


ペン先アップ、14Kで、えらく細かい彫刻が・・。


で、うってかわって、100均商品、2個で105円です。MONOより消えるという評判のサクラクレパスの小学生学習字消しです。ちょっと使ってみましたが、マジで消えます。ステッドラーとかと比べてもよく消えてカスが散らばりません。 おすすめ。