2008年2月1日金曜日

携帯用ストラップ 一回目

長年使っていた携帯ストラップが、こんな状態に・・・。まだ使えないことはないけど、もうそろそろ限界。

で、本革のロープ5mmを購入、@498*2m。結構良い値段する。

ストラップの長さは大体70~80cmくらいが多い、今回は80cmで切ってみる。

このままじゃ、首がすり切れてしまうので、ヘリをヘリ落としで落とします。

床面は、ヤスリで・・・。

 トコノールで、整えます。

やった事がある人は分かるだろうけど、これ、塗りすぎ。一回目は実は失敗しました。

 二本目もヘリを落として、トコノールをうすーく塗り込めました。上の明るい色がナニもしていない状態。したのちょっと茶色がかったのが、処理した物。とりあえず、ここで一晩あけます。

グラフ0.3(PG2003)が残っていた・・。

とある文具店で、みょうな製図シャーペンを見かけた。
最初は舶来物かと思ったんだが、ロットリングも、ステッドラーもこんな色のは出してなかったはず。
よく見るとPentelと書いてある。そこでやっと思い出す。これ廃盤品だ・・・。
ということでご購入。

残念ながら0.3のPG2003しか置いてなかった。でもすっげきれい。
他にも色々有ったんだけど、財布の都合で今回はここまで、色々の部分は追々、購入したら書いていきます。結構廃盤品残ってたんですよ。(ダブルノックのアレとか・・。)


極黒ボトル2個。会社で万年筆使っていたら、経理から、消えないインク使えと言われたので、古典BBか極黒かと二択状態。カーボンのあれは、まだまだこなれていないのでパス。
 古典BBは入手性からペリカンになるんだが(パイロットのは滲みすぎるから使えない。)ちょっと青が強い。会社ではちょっときついかなって事で極黒になりました。
 購入先は、こちらインターネット通販の中では2番目くらいに安いところです。一番目は楽天に有るのですがいつまでたっても入荷しないのでここにしました。ちなみに一個1200円(高、でも、定価は1575円ともっと高い)

おまけで、こんなのくれました。すごい作りがチープですが、セーラー製だったりします。でもつかわんな。

で、友人の収集物の購入をしているときに、見たこと無い鉛筆削り&キャップを発見。
一七〇円近くもしたが、思わず購入。結構ギミック凝ってます。先の尖り具合とか、ケズリカスためれるようにとか、キャップの締め付け調整とか、名札とか(w

2008年1月27日日曜日

1月26日の買い物 今日はちょっと遠出しました。

今日は、ジョーシンからありがたい葉書が来たので、遠出しました。

涼宮ハルヒの憂鬱#01 ねんどろいど ぷち(@435)が再入荷していたので、購入、長門がほしかったのですが・・・。

ハルヒでした。でも、出来よくてOKです。一個しか買ってないのでキョンだったらへこみまくりですな。

ガイアノーツから特色が出ていたので購入。ヘアーメイクセット[ブロンド/アッシュ](@986)

こんなブロンドが塗れるように調色したセット、ただ、このカード買った後にしか見せてもらえない。
売る気有るのか?>スパキズの店員

ちょっとサイズ小さいけどスクリューポンチのセット。(@1240)これ結構便利なんですが、高いんですよ。ここらだと最低2000円オーバー。
 買ったのは海外製。多分品質は劣るんだろうなあ。でも1240円には負けた。

で、たくさんかったので、こんな物もらえました。
レンジを使って簡単パスタ。(no money)でもこれ、パスタゆであがるまで11分以上電子レンジ回し続けなけりゃいけない。電気代が心配だな。それ以前に模型用筆や万年筆の洗浄用に使われそうだな。

ほら、いかにも筆を漬け置き洗いに使ってくれって感じじゃないですか。

大型キット、コトブキヤのブレードライガー(@3507)。ほしかったんですが何処も高くて買えなかったですが、今回はちょっと安くなったので購入。でも何処置こう。

大型キット二段目、バンダイの 1/20 ATM-09-RSC スコープドッグ レッドショルダーカスタム(@3836)。
これは実質四割引で買えたので手を出しました。この辺のキットって下手したら再販がえらく時間かかる可能性があるしね。本当に保管場所どうしよう。

場所変わって、ちょっと北へ移動。4Cのリフィル PILOT BRF-8F-G 4C(@84)のリフィルでグリーンってシャーボX以外あまり売ってない。ゼブラの4Cは、一度入れると次からもゼブラしか駄目になってしまうので(ちょっと太いので他のメーカーのだと緩くなっちゃう)あんまり買いたくないんですよ。でもグリーンなんて色はあまり使わないので三本もあれば十分か?

Rotringのラピッドシャープの替え消しゴム R502727(@105)。これも手に入りにくいので購入、ついでぺんてるのGRAPH 1000 FOR PRO 0.4 PG1004 (@1050)この0.4と妙なサイズの製図ペンでグリップが使いやすいのはこの機種しかないので購入。ラピッドは筆箱、家でのシャーペンのメインはREGだったのですが、このREGはローレットのせいで他のペンを傷つける事があり封印中。Tect2wayは中で重りがカタカタ動くのが気に入らずこれも封印。
さて、これはどうかな? ラピッドは家のメインにしては若干のがたつきが感じられるためメインに持ってくることは無いかな? でも持ち歩きを考えるとダブルノックしか無いしね。で、uni 0.4 201 2B(@210)、0.4の2Bだと選択肢が限られるねえ。

microSD 512MB GREEN HOUSE GH-SDMR512MC(@780)、携帯付属デジカメ用に買ったんだけど・・・。

この画質じゃあいらなかったかもな。多分よっぽどの時以外つかわん。