2008年2月7日木曜日

2月7日のお買い物

近所のジョーシンが店の改装だか、なんだかで処分セールをやっていたので蛍光灯を購入。
額面から20%引きだから944円。ま、この蛍光灯なら安いか・・。もう少し値引率が良くなってからかってもよかったな。

単三を単二や、単一にコンバートするコンバーター、両方合わしても300円行かなかった。

で、今回の本命、CASIO fx-912ES-N ラスト一台をゲット。しかも2980円だが常連割引で2580円からさらに20%引きで2064円で購入。一番ほしかった機種が(本当はFX-4500Paなんだけど、あれ本当に高いから)買えたからよしとします。残りの関数電卓はシャープの奴だけです。悪くないんだけど、キー配置がイマイチなんだよね。

携帯用ストラップ 二回目(終了)

ストラップですから輪を作らねばなりません。トコノールがついていると接着を阻害するらしいので塗ってない部分を用意しておきます。なお、間違って塗ってしまってもヤスリで削り落としてもOKだそうです。

で、ゴム系革用接着剤で接着。出来ればクランプで挟んで一晩経過させると良いです。

接着だけではいつかはずれるので、糸で縛ります。糸を通すための穴を千枚通しで二カ所あけます。

 釣具屋で売っているケブラーで縛ります。これより強い繊維はザイロンくらいですが、どちらもアラミド系の繊維で非常に引っ張り強度と擦れ耐性、耐水、耐溶剤が有ります。良いことずくめのようですが、弱点もあり、強い紫外線を浴びると弱くなります。また、非常に高い繊維でもあります。ですから、強度が要求され紫外線を浴びないところに使うのがよいでしょう。解けてこないようにゼリー状瞬着をつけておきます。

 ポリエステル系の繊維を編んだストラップ用糸を同じ箇所に固定します。これも解けたりずれないようにゼリー状瞬着をつけておきます。

で、革を適当な大きさと長さに切り、糸を通すための穴をあけて、接着します。

ポリエステル系の糸(フジックスのキング、ハイ・スパンボタン付け糸)で、縫います。今回は、力がかかる部分があるので、二度縫いしてます。やはり、解けないようゼリー状(ry

で、エッジの部分をヤスリで落とし、トコノール塗って。

完成。 実際は二本作ってるんだが、作業時間は乾かす時間等をのぞいたら二時間くらいか?
 自分で作った物は、愛着わきますよ。

2008年2月3日日曜日

2月1日のお買い物

先日のレザークラフト時にヤスリ掛けを行ったんだが、非常にカスが散らかって困ったので、安くて薬品類に強いトレー(@350)を購入(違

で、ダブルノックのアレ、PilotのHHP-300S-B(@2835)廃版品。

普段は、こんな感じ。

ノックするとこんな感じ。

友人に薦められて買ったSkypeフォン。BSKP-U202/BK(@980)でも薦めた本人は実際に買ったときにはめんどくさげだったのはどういう事だ。これ、まともに買うと3000円オーバーだが、ジャンク扱いで980円。壊れるところは少ないだろうと考えダイブ。一応まともに動いたのでOK。

あけてみるとこんな感じ。質感は悪くない。機能もほとんど一通りそろっているし、音質もまずまずですので3000オーバーで購入してもOKだと思う。

続いてHALOの1&2パック(@2280)、駐車料金払うのがイヤだったので購入。これではれて2000円オーバーで駐車料金がただに・・。でも、買った後に新品が2580円だったのに気がついて凹んだ。

場所変わって、南に下り、ジョーシンで安かったのでEX Model MP-02A Oggoオッゴ(@1000)購入。
でも、作るかなあ?

本命、Wiiのキラーソフト大乱闘スマッシュブラザーズX(@5880)値段が表示価格より安いのは、常連用の封筒がきていたから。さあ、これから、楽しむぞ。