2008年3月25日火曜日

ちょっと前のお買い物と、この間買ったもの。

ちょっと前に買っていたんだが、忘れていたもの。
ロットリングの300と500、ラピッドは以前紹介したね。
で、どちらも製図用として売られているんだが、300は製図用としてはちょっとちゃちすぎる。筆記用として使うのなら問題ないな。その点500はしっかりしている。筆記用と使うのならちょっと重い。買おうと思ったけど600はちょっと重すぎる。
ロットリングは廃番が続くが、300と500は廃番の予定は無いのであわてなくて良い。生産の間隔が長いので一度切れると来年まで生産予定ないとかあるので、さくっと買っても良いとは
思う。300か500かで迷ったら500を推します。
 ラピッドは廃番と継続と両方の話はあるんだが、製図用ではないので廃番になる可能性が高い。ダブルノックのシャーペンは他社も含め廃番が続くので、ほしいと思ったら買っておいた方が後悔しないと思う。グリップがちょっと残念な出来ですが、他はかなりレベルが高いので、満足できると思います。

どこぞのところで、すでに紹介されているのでサラっと行きます。これ、俺的にはちょっと使いにくい。長さ的には問題ないのですが、ノック部の突起が手に当たりちょっと不快です。でもこの短さの多色ペンは他にないので使いますが・・・。軸の緑色も良いのですがちょっと安っぽいかなあ、実際安いんですが・・。

ステッドラーの廃番品 925 95 05が、さらっと売っていたのでゲット。REGが出たため廃番になったのですが、ペン自体のバランスはこちらの方が良いです。REGを持っていれば買わなくても良いとは思いますけどね。

OHTOの細軸振り子4in1。Multi Slim 4です。色は他にも有りましたが、青が気に入ったので青を選択。
思った色が出てこないのは、仕様ですかね? あと、ノック部が長いのが気になります。重量バランスはよいです。定価がちょと高いですが、他社が同じようなの出せばもう少し高くなりそうなので、この辺がOHTOのらしいというか・・・。システム手帳に挟むには最適なので、使っている人は検討してみては?