2008年9月3日水曜日

ちょっとした小物と、デザインナイフ

今回は、ちょっとした文具を紹介。

まず一つ目。

001

ニチバンのテープはがし、TH-20(@250円くらい)いろんなテープはがしが販売されていますが、あんまり綺麗にはがせなかったり、きつすぎて下地を痛めたりとナカナカ難しい物です。

下地が金属ならジッポーオイルが安くて強力です。樹脂はやめておきましょう、下手すれば割れます。(オイル自体が樹脂を侵す作用がありこればっかりはしょうがない、換気にも注意ね。オイルだから気化したらもちろん爆発の可能性あります。)

とある物を中古で処分する際、テープ跡が醜く残ってしまいなんとかしたいなあと思って購入しました。テープとか接着剤のコーナーよりも文具の方においているところが多いようです。これもプラスチックは駄目だとあるようですが、自分が使用した限りでは下地を侵すようなことはありませんでした。ただ、メーカーがさけた方が良いとしているので、やる場合は自己責任でね。で、性能ですが、満足いくものでした。これは250円払った価値があります。でもちょっと量が少ないような・・・。セロハンテープによる跡消しが使えない等の時には非常に有効ですよ。

プラスチック用は専用品があるようですね。

2番目

002

ちょうど卓上用のセロテープが切れたので購入、これ100均で購入したんだが、近頃はセロテープがホームセンターで売ってない。聞いたこともないようなメーカーか、オリジナルブランドばかりだ。性能が落ちなければかっても良いんだが、どうも跡が残りやすいや、切り取りにくかったりと自分的にはセロテープはニチバンだよなあと思うわけで・・・。スコッチのメンティングでも良いんだけどね。アレちょっと高いし用途がちょっと違う。

3番目

003

ジョーシンで買ったデザインナイフ、KDS D-12BL  ちょっと見ない銘柄だったので購入。

で、ばらしてみる。え、歯を支える部分樹脂じゃん、これじゃあちょと頼りないなあ。004

柄の部分に刃を収納することが出来ますが、あんまりなあ。

005

刃をつけた状態、キャップは転がり防止がついているのでgood本体自体は、ソフトグリップのせいかそれほど転がりを気にしなくて良いです。

006 

重量バランスは結構前よりですが、使いやすいバランスです。グリップはソフトグリップですが、グニャグニャではありません。私的にはOKです。ただ、刃の固定部分が樹脂なので、力がかかる作業には不向きですね。個人的には入手性の悪いフィスカースのナイフに変わるかと期待していたいのですが・・・。デカール切るには向いているかも。