2008年10月5日日曜日

RD-XS57の故障

以前からDVDの読み書きが出来ない状態だったが、とうとうHDDもおかしくなった。購入は2005年だから3年である。

様々なHDDをさわってきたが、3年でHDDが壊れるというのは速いなあと感じる。普通は5年程度は持つのが近頃のHDDである。壊れるのは大概1年以内。それ以上保つ物は5年以上保つというのが私の考えだったのだが・・・。廃熱悪そうだし、熱で行ってしまったのかも?

で、ネットでRD-XS57の修理で検索すると、DVDは持病、HDDも比較的速く壊れる機種のようです。DVDもHDDも市販品での交換が可能の機種ですが、たしかジョーシンの5年保証に入っていたように記憶しているので、マニュアル類をまとめた袋をひっくり返して調べてみると確かに入っている。

この5年保証、販売店によって内容が大分変わり、なかなか差が分かっておもしろい。今回の修理はDVDとHDDの交換です。

比較を行っているもありますのでそちらを見て貰うと分かるのですが、いくつかの所は、HDDは消耗品だとして実費請求されるものもあります。また年ごとに補償金額が下がったり、回数制限あったりします。その点ジョーシンは結構良い線行っています。(5年間累積、購入額までってのは結構いい、ヤマダも悪くないんだけど、近所の店は高い。だから買ってない)

修理の期間が2週間程度らしいので、ちょっとかかるなあという印象。訪問修理も可能だが、部屋に通すのはかなり不味い(ヲタ趣味全開なので)のと、平日は無理なので、やはり持ち込み修理しか無いですな。