2009年9月21日月曜日

初めてのMNP

今回初めてMNPをすることになり、ちょっとめんどくさい手順を踏むことがありました。

そのへんをちょろっと書いてみたり。

・MNPをするときは、今のキャリアに予約番号なるものを 取得依頼を掛けなければならない。この取得がやたら 時間がかかるし、例の4桁の番号も提出しなければな らない。AUの場合10分くらいかかりました。

・MNPの手数料としてAUの場合2100円が別途請求さ れる。

・契約が更新月でない場合解約金が発生する。

・契約が更新月にかかわらず、その月の基本料金は、 通常契約時の日割り計算になる。つまりプランSSの誰 でも割ですと1800円が基本料金ですが、解約月は 3600円の日割りになります。(このへんどうよ。出て 行くあいてには砂掛けるのか?AU)

・MNPまでにもっていたポイント類はすべて破棄、上記 の手数料等に割り当てることは出来ない。メールアド レスも破棄。もっていけるのは電話番号だけです。

・移行キャリアにとっては、新規契約となるので、また事 務手数料が取られる。Docomoの場合3150円。(正 直高くない?)

・MNPだと時間がかかる。AU->Docomoで1時間程 度かかりました。

とまあ、結構めんどくさい。あとお金が思ってたよりかかる。

まあ、端末代金が安いのでそのへんを考えると難しい所はあるね。

しかし、時間がめちゃくちゃかかった。飯食って、アクセサリー見て回ってもまだ時間余った。

0 件のコメント: