2009年9月22日火曜日

T-01Aのセットアップ その3 Wi-Fiの設定

T-01AはWifiも使えます。といっても最初は使えないので、使えるようにしましょう。

「スタート」-「設定」-「接続」タブ-「ワイヤレスマネージャー」

「Wi-Fi」をタップ。

近くにアクセスできるAPがあれば、APが見つかったとメッセージがポップアップする。

そのAPをタップし、「インターネット設定(またはVPN経由)」か「社内ネットワーク設定」を選択し、「接続」をタップする。

「ネットワークキー」を入力し、「接続」をタップする。

(でもこのままじゃ、巧く接続しないんだよね。そのへんは後で解決する。)

常時Wi-Fiが入りっぱなしだと電池の持ちが悪いので、自動で切れるようにする。(デフォルトではOnになっているので、切れる時間を変更するだけ。)

「スタート」-「設定」-「接続」タブ-「Wi-Fi」

「メニュー」-「詳細設定」、「次の時間未接続の場合、Wi-Fiをオフにする」の一覧から時間を選んで「保存」をタップする。

続いて省電力設定

「スタート」-「設定」-「システム」タブ-「パワーマネジメント」

「Wi-Fi」タブ、自分好みの設定にして、「OK」をタップ。

肝心要の、APの登録、コレはMSのツールではなく、東芝のストライプメニューから行う。

「ホーム」-「Settings」-「簡単接続設定」-「Wi-Fi設定」

ここで、APの情報を登録、ちなみに暗号強度は少なくてもWPA-PSK(AES)にしておいてください。WEPやWPA(TKIP)は、すでに暗号が解読されているか、される技術がほぼ確立したものですので、危険すぎて使えません。NintendoDSが有るからWEPのままとかは”犯罪に自分のネットワークが使われてもOK、むしろばっちこい”と非常に迷惑な覚悟をされた方だけにしてください。

「新規登録」-「一覧更新」で、出てきたSSIDを選択「次へ」をタップ。

ここで、セキュリティの種類を選択ここでは”AP”のセキュリティと合わせてください。WPA2-PSK(AES)がいくら強力といっても”AP”が対応していないと意味がないので、必ず”AP"のセキュリティと合わせてください。

「ネットワークキー」を入力、これは”AP"と内容を合わせてください。AOSS等の自動設定でセキュリティを掛けた場合、このネットワークキーが分からないという人が多いのですが、たしか調べるすべを用意していない機器もあるので、あきらめて手動で設定するか、メーカへ問い合わせてください。(この辺は、作り手側の手抜きだと思うんだが、その辺、どうでしょう?>メーカさん)

続いて、接続名を聞かれるので、自分で好みの接続名を設定します。これで、完了。

0 件のコメント: