2009年9月22日火曜日

T-01Aのセットアップ その4 バックアップ関連

これで、インターネット等につながるようになった。別段MoperaUでつないでも良いのだが、まあ、これからの作業は回線が早いほうが楽。

あと、T-01A側で連絡帳を編集するのはちょっと疲れるので、PCベースでいじれるようにします。(Outlookが有るならPCで行う方が便利、OutlookExpressは、別物。WindowsLiveメールは出来ても良さそうな物だが、これも同期とれない)

まず、T-01Aで

http://myphone.microsoft.com/install

へいき、端末側のソフトをダウンロード。適当なフォルダにダウンロードし、エキスプローラからMyPhone_Beta_WM_Professional.cabをタップしてインストール。

WindowsLiveアカウントが必要なので、取る。まあMSのサービス受けているのなら一つぐらい持っているでしょう。

「スタート」-「プログラム」-「Microsoft MyPhone」をタップ。

機能の説明画面が表示され、「次へ」をタップ、使用許諾を聞かれるので納得したら「承諾」をタップ。

WindowsLiveアカウントを聞かれるので、必要なデータを入力後「サインイン」をタップ。同期の方法を選択する画面が出ますので、好みの設定を選択し「次へ」とタップ。ま、普通は手動が良いんじゃないかな?

同期するデータを選択します。メモリカード以外は全部チェックで良いんじゃなかろうか?「次へ」をタップ。続いて「完了」、「同期」をタップ。

ずーっと同期中と表示され、成功しましたら”前回成功した同期”という画面が表示されます。これで一応同期はとれたようです。

これだけでは不安なので、バックアップソフトも入れておきます。

Spb Backup(試用版)5回までは無料でバックアップできる。リストアは無制限みたいなので、気に入らなければアンインストールしちゃえば良いし、いざというときの保険のために入れておきましょう。

とりあえず、今回は母艦から転送してインストールします。

インストール先は本体にしておいた方が良さそうです。

「スタート」-「プログラム」-「Spb Backup」をタップ。

今回は、フルに取ります。画面の指示通り取ります。コレで残り4回か・・。

つずいて、T-01A自体のアップデートを行います。

まずソフトウェアのバージョンを確認します。

「スタート」-「設定」-「システム」タブー「バージョン情報」
「バージョン情報」タブをタップし、ソフトウェアバージョンを確認

私のはSP-01だったようなのでSP-03へあげます。あげることによる不具合は覚悟完了で・・・。

まずPCでhttp://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/pc/

へとんで、バージョンに合ったファイルをダウンロード。

今回の場合は

http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/pc/swup/dlpage/dl_sp01.html

同意してダウンロード、ファイルはPCからT-01Aへ転送。

そうしたらT-01A側で、転送されたファイルをタップ。これでアップデートがかかる。このとき電池が少ないと悲しいことになるので、十分順電しておくか、ACアダプタへつないでおこう。

自動的に再起動がかかり、更新処理がかかる。大体5分くらいか?

上がったらバージョンがSP-03になっていることを確認。完了とする。

0 件のコメント: