2009年9月23日水曜日

T-01Aのセットアップ その6 ソフトウェア

いい加減、長くいが、WindowsMobileはこのくらい手を掛けないと使い物にならない。

T-01A virtual Keyboard

標準のソフトウェアキーボードも悪くないんだけど、数字を入れるのが面倒なので,T-01A virtual Keyboardをいれる。事前に「touchkeysip」もインストールが必要。

物は

T-01A virtual Keyboard

http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/T-01A%20Virtual%20Keyboard/PID4360/

touchkeysip

http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/touchkeysip/PID4144/

先にtouchkeysip.ARM.CABをタップしてインストール続いてt01avkb.CABをタップしてインストール。

このあとSIPをタップして”touchkey.sip”を選択、もう一回SIPをタップして、オプション、入力方法が”touchkeysip”になっているのを確認、オプションをタップし「参照」、”t01avkb"を選択。これぜ、一度ソフトウェアリセットがかかるので、その後キーボードが変わっていることを確認。

GSFinder+ZERO3

標準のエキスプローラーでは、かゆいところに手が届かないので、届くツールを入れる。ZERO3版なのは、ハイレゾ対応だから。

WkTASK

WindowsMobileはXボタンを押しても終了してくれないので、終了するツールを入れる。

Pocketの手

Pocketの手日本語化

WindowsMobileのレジストリをお手軽にいじくるツールです。

いじくる設定はソフトキーの変更。

フォントキャッシュを4M

ネットワークアクセスの表示

LightTune01_T01A

T-01A1をお手軽にいじくるツール。WinXP高速化や窓の手のイメージに近いかな?

インストールした後は、再起動。

ShutterSoundOff T-01A

結構大きな音のシャッター音、これを何とかするソフトです。でも、個人的には要らないかも?

Aplio

WindowsCE FANのソフトをインストールするためのソフト。色々登録されているので、とりあえずは入れておこう。

Giraffeアプリカタログ

Giraffeに登録されているアプリを直接ダウンロード

IrisBrowser

safariと同じエンジンを採用したブラウザ、標準のIEだけではすべてをカバーする訳じゃないので、コレも入れておこう。

q2chwm

暇つぶし最適掲示板2chのブラウザ。

GoogleMaps

いま、地図ソフトと言えばコレでしょう。

TCPMP

今のところT-01Aで、メディアプレイヤーはこれがメジャーな物のようです。

マンガミーヤCE

色々問題有りそうなので、MangaMeeyaCE24b.cabでググって拾ってきてください。なんだかなあ。

jot

エディッタ。まあ、MobileWordなんて重いアプリは要らないので・・。

青空子猫

青空文庫用ビュアー。

Opera Mobile 9.7B1

こちらもブラウザ。

YouTube Mobile Application

YouTube純正プレイヤーなんだが、日本語対応してるの?

T-01A用ニコニコ動画再生ツール(人柱プレビュー)

日本ではメジャーなニコニコ動画。でもまだまだ恐ろしいレベルらしい。

リモートデスクトップ

WindowsMobileなのにこれはいってはいってどうよ。

Gsgetfile

ファイルの保存で外部ストレージ選択を可能にするソフト。

Autoconnect

自動で接続に行かないアプリを接続させるソフト

(コレはT-01Aでは巧く動かないみたいだ。)

Advanced Configuration Tool

日本語化

Autoconnectの代替え手段、完璧な動作を期待してはいけないらしいが便利。問題は.NET Compact Framework 3.5が必須です。いじくれるところが多すぎるので、ちょっと注意していじりましょう。バックアップ推奨。

「Menu」-「More Settings」-「Connections」

「Disconnect after」にチェックをいれ、時間を設定。

後は再起動。

G-Alam

標準のアラームがあまりにも貧弱すぎるので、入れました。Free版で十分です。

AAC/M4A、today-plug-inは、入れておきましょう。

Mazeは・・・。好みで。

TRE

レジストリエディッタ、非常に危険なツールだが、入れないとどうしようもないのもまた事実。

Skype

まあ、便利は便利なので、入れておきましょうか

strNTP

NTPで時刻合わせ、3Gの基地局と連動して合わしてくれるとは思うんだけどね。

wifictrl

Docomoの制限を緩和するツール。BTヘッドセットを使うにはコレ入れるしかないじゃん。何考えてるんだ?

Offisnail Note

WindowsMobileとくれば手書きメモでしょ。

Eval

標準の電卓が関数電卓と言えないのでインストール

インストールが独特なので、書いておく。インストールするときに、PCとActivesyncでつないでおき、Eval.exeを実行する。コレでインストールされる。

ちょっと面倒。

iPhoneToday

あれなインターフェースなToday。しかしよく考えてある。

S2U2

スリープからの復帰を、あれな方法に変えてくれるソフト。

手順がちょっと面倒なので書いておく。

S2U2-2.04-VGA.zipをダウンロードしてきて、中のS2U2-2.04-VGA.cabをT-01Aへ転送。インストール。

日本語で使いたいのでS2U2LanguagePack.zipをダウンロードしてきてlang.Japanese.iniをlang.iniにリネーム、Program Files\S2U2に上書きすれば日本語化する。

時計も表示したいのでS2U2ClockPack-VGA.zipをダウンロード、好みのパターンを選択。

目覚まし時計

標準のアラームでは使いにくいので、変更。

Today Compact

iPhoneTodayを入れると不在着信等が見にくくなるので、コレでカバー。(えーと、動かなかったのでアンインストール。)

T-Time Viewer

近頃は、すっかり微妙な存在になっていますが、実は書籍もってるので、入れておきます。

一応使用は出来ますが、エラーは出ます。新しいのでないかな?

ShowMissedCall

iPhoneToday用の入れるツール、別段いPhoneToday専用というわけでは無いのだが・・。

XIAMultiTheme-Nightly_build.rarというファイルを落として来て、中にあるtoolsを、T-01Aへコピー。

iPhoneTodayの電話アイコンに、TypeをMissed Callsに通常のExcuteは”cprog,exe"、ExecuteAltに先ほどのToolsの中にあった、”ShowMissedCalls.exe”を指定する。これで、Ok

iPhBook

ここまで来たら、がんばりましょう。アレな見た目の

電話帳。置き換えなので、データは入れ直すことはない。グループ分けが出来るので、かなり便利。

FdcSoft Task Manager

その日本語化

標準のタスクマネージャでは、ちょっと物足りないので入れておきます。

壁紙

背景を設定するとどうも白っぽくなる。これは、「スタート」-「設定」-「個人用」タブ、「Today」-「この画像を背景に使用する」で、参照した場合。コレだとNG。

本当は「スタート」-「プログラム」-「画像とビデオ」、画像を選択、「メニュー」-「[Today]の背景に設定する」をタップ、透過レベルを0%にして「Ok」をタップ。

0 件のコメント: