2013年2月7日木曜日

PENTAX-DA 1:4 15mm ED AL Limited

持っているレンズ群で、広角側が弱いというか、全くない状態でなんかいいのがほしいなと思っている所で、ヤフオクで程度がよさそうなのが出ていたのでゲット、でも金額的には、いままでの一番の高額レンズ。まあ、一応Limitedだからね。写りに関しては、色々言われているけど、落札価格からしたらまあ、問題ないかと・・。DA12-24のほうがよかったとかいわれたけど、あれ、オクでもたかいから。

さすがに高価なレンズなので、すぐにプロテクター調達しました。プロテクターは下手っぴの証とか言われますけど、レンズ傷つけたら、ショックで寝込んじゃいそうだし、つけとく。IMGP0554

レンズフードは内蔵型、なかなかおもしろい。IMGP0558

まだ、届いたばかりで、全然とってないので、どの程度の描写かは、室内でしかわからん。でも出てくる絵は、さすがに開放では、ちょっと眠いかなあという感じはあるが、F8まで絞るとかなり良い感じ。叩きスレができるほどひどいものではないという印象なんだけど、実際の風景写真とるまでは、評価は保留かなあ。

 まあ、ひどかったら、すぐさまうっぱらってDA12-24を調達してしまうかもしれませんが・・。

0 件のコメント: