2013年2月9日土曜日

Windows8で、SAMBAにつなぐ時のおまじない。

Windows8にしてから、サスペンド復帰時に、SAMBAに接続しているドライブがえらーでて再接続できなくなる。

こりゃ、こまったなあと思ってgoogle先生にきいてみるもなかなかひっかからない。過去にもこんなことがあったなあと思いだした。

ああ、Windows7以降はNTLM認証の扱いかわったんだわ・・。

ということで、早速コントロールパネル-管理ツール-ローカルセキュリティポリシーをクリック。

ローカルポリシーの中のセキュリティオプション。

ネットワークセキュリティ:LAN Manager 認証レベル

初期は、未定義になっているが、こいつをNTLM応答のみを送信するに設定する。

これで、接続できないというエラーからは開放される。

いやあ、忘れてるもんだね。

0 件のコメント: