2013年1月12日土曜日

SMC PENTAX-DA 1:2.8 40mm XS

K-01のキットモデルというか、デザイナーがK-01と一緒にデザインした廉価版DA40Limといえる存在。通称ビスケットレンズ。

撮影は K-01 SIGMA 50mm F2.8 DGMACROIMGP1077

さっきの記事は、こいつで撮影してました。絞り9枚とか、光学系はDA40Limと同等とか、よくわからん仕様です。

 ただ、いくつか機能的にはオミットされていますし、価格なりのチープなところもあります。ただ、このサイズのレンズがココまでのバーゲンプライスはすごいの一言だし、レンズとしてみれば、価格以上の描写はします。K-01を買う人は、ズームやダブルズームを買うことはないです、こっちのモデルを買いましょう。なぜなら DA18-55 55-300のレンズは、どこでも常にバーゲンプライスで、中古も潤沢にあります。必要になったら、それを購入すればいいのです。

SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ヤフオクで写りに影響がないという出物があったので入札、1万ちょっとで買えたんだけど、カビは生えてるわ、異物はでかいのが後玉におるわで、とても影響がないとはいえねえと思って、試してとってみると、逆光時は白っぽくでるし、後玉の異物が、所々カゲがでる。

まあ、気にしないでつかえんことも無いんだが、カビについては記載がなかったので、出品者には嘘言うなと入れておいた。といってもコレもヤフオク、まあ、バラスかとも思ったんだが、そこそこ払ってブツをだめにする可能性が高いのはいやなので、SIGMAに送り返して清掃と調整をしてもらうことにした。

で、昨日、帰ってきたんだが・・・。すげえ、無茶苦茶キレイになってる・・・。外観交換はしてないんだけど、明らかにキレイになってる。
 レンズの方も、ホコリ一つ無くキレイに・・・。これで工賃5600円は安いと思う。

SIGMA 50mm F2.8 DG MACROが市場価格23000円程度だから、モノと工賃で16000円くらい、まあちょっと安く買えたかなって感じだが、メーカー調整入っているのなら、こっちの方がいいかもしれない。その分保証は無いんだけどね。

IMGP1067

 さあ、これから、こいつでバシバシとるぞって、何撮るんだオレ。

また、また散財記録。いいのか オレ

去年にK-30をかって、いろいろブツ撮りを楽しんでたんだが、K-01が生産終了。じゃあK-02がでるのかねっと思っていたら、アナウンスがない。こりゃ、Kマウントのミラーレスは当分でないかもってちょっとビビッて、大阪の八重富で購入。レンズキットで31800円。DA40mmXSが安いところで15000円くらいだから、本体16800円・・・・。こりゃバーゲン価格だわな。

 

クリックすると大きくなるよ。DA 40mm XSには HAKUBAのプロテクタつけてる。Ricoh CX5で撮影。
R0010347

ただ、K-30とほぼ同じセンサーだから、出てくる画は同等かそれ以上ってどんだけK-01のできがいいのか・・・。コレ売れなかったのはPentax的には痛いと思う。これ相当できいいからちょっといいかもって思ってたヒトは確保しておいた方がいい。

黄色だけど、最初違和感あったけど、コンデジの延長だし、これもいいね。DA35安の黄色も持ってるし、案外いい組み合わせかも。

 出てくる画は、ホントこの価格帯の画ではない。デジイチのエントリーの上、ミドルくらいに匹敵する。腕がヘボなんで、使いこなせてないが、ほんと、コンデジ価格でこの品質、出てくる画はすごいの一言。気に入らない点はカードスロットのカバーがどうも、心配。

R0010351

これ、ちぎれそうだよね。開け閉めを少なくするために PQI Air Cardを追加購入。結構なお値段(3980円ヨドバシ)するからあんまり買いたくないんだけど、オレンジ色のカードは、もっと高いし、RAW対応のはアホかって値段なので、これでOK。Hackもすすんでいて、おもしろい状況ではある。

R0010352

RAW転送するには、FTPが要るんで、その辺注意な。あと、やっぱりTrancend microSDHC 32GB Class10は、認識しなかった。この辺はK-30と同じライブラリつかってるのかねえ。(K-30も認識しなかった。まあ、microSDHC自体サポートしてないってのがPentaxの公式見解だからしゃあない。)ということで、Pentax系でTrancend microSDHC 32GB Class10は避けて置いた方がよいということだけは覚えておく。

あと、ファームが1.01へ上がっているので、あげておくと、AFが速くなったりSDカードの読み取りが幸せになれる。

実際AFは劇的によくなるので、絶対当てておきたいところ。