2013年1月27日日曜日

アダプトール2 KAマウント改造

アダプトール2のKAマウントは、PENTAX-Aにしてくれるすてきなマウントなんだが、デジタル一眼時代では、組み付け精度の問題で、下の写真のように、F値がちゃんとカメラに伝わらない。

これは、Ricoh CX5で取った。1cmマクロすげー。R0010354

とまあ、これでは、せっかく高いKAマウントがもったいないので、対処します。

参考にしたサイトはココ

で、どこが悪いかというと、矢印の部分。

ココのネジ部分が凹んでいるので、接触不良になるらしい。IMGP1135-a

ということで、マウントをばらしていきます。

赤い丸のネジを4本、外すと、保護構造が外せる。たくさんのネジがあるが、余計な物まで外すと、ちょっとやっかいなので、必ず同じネジを外す。

IMGP1142-a

続いて、PKマウントとアダプトールマウントを接続している赤い丸印のネジ3つを、外す。んだが、、ここのネジがひたすら硬い。どうも、ネジ止めが塗られているようなので、半田ごてでピンポイント加熱で、ゴー。

IMGP1143-a

けっか、舐めました。OTL

IMGP1150
まだ、軽度なので、続けるかどうか悩みましたが、ここで、あきらめるのもなんなので、ちゃんとしたNo.0のドライバーを買ってきて、えいってやればとれました。精密ドライバのNo.0じゃきついね。

で、舐める恐怖と戦いながら、なんとか、外すことに成功、ケーブルを引きちぎらないように注意しながら、タムロンマウントとKAマウントをずらす。
 で、赤丸のネジにある、ワッシャを一枚抜く。

IMGP1151-a

少し、でずぎたので、少しけずりました。

IMGP1153-q

で、結果、うまくいきましたよ。

R0010356

これで、修理完了。あと念のため、ネジ止めとして木工用ボンドちょろっとつけておくと、緩まなくて良いかもね。