2013年7月25日木曜日

車載用ライトの電池

車に積む用のライトを怪しい中国製の CREE XML-T6にする。

ということで、電池をリチウムイオンの18650では、少々怖いので、充電池の単四を調達してきました。

エネロング 単4ニッケル水素準電池9本 しめて1216円。ホントに大丈夫かってくらい安い。

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でも、落とし穴がありました。どうもニッケル水素は車の中での保管は、厳しいということがわかりました。

ということで、Energizer リチウム乾電池 単4 4本入 ビックカメラ 1380円とかなり高い。

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を、調達。

で、単4ホルダーを用意して、ぶち込む。

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今はいっているのは、単4黒エネループ。

これで、車の夜間トラブル時に、なんとかなるなる。

某イベント用撮影機材

前回の反省もあり、今回は以下の機材で撮影に臨みます。

Pentax K-30 一応私のメイン一眼、今はまだこれで腕の修行中。
レンズは、 SMC PENTAX DA 1:3.5-5.6 18-135mm ED AL [IF] DC WR

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レンズが、便利ズームだけど、会場では自分の思ったとおりの距離でとれないことが多いので、画質はある程度我慢して、シャッターチャンスを優先します。あと今回からストロボもって行きますので、F8くらいまで絞れば、かなり良くなってきます。

レンズは、もう一本、SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACROです。

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比較的明るいレンズだし、35mm換算、75mmくらいだからそこそこいけるはず。でもおそらく使うことはないんじゃないかなあ。本当は、18-70くらいの出来の良い標準ズームがあればいいんだけどね。ペンタのは、ちょっと評判悪いし、SIGMAは出たばっかりでちょっとたかいよねえ。もう少し安くなったら考えよう。タムのA16でもいいんだけど、今買うならシグマでない?

で、予備メモリ。白芝4GBなんてどうしようも無いものとなぜかクラス6の32GB。

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で、今回から、投入される新兵器1。ストロボ
SIGMA EF-610 DG SUPER

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コレ買った直後にメッツの新型が+3000円ほどで、出たのはショックだった。でも、タッチパネルの液晶は微妙ときいて、こっちで良かったのかも。でもファームウェアアップデート出来るのはうらやましいなあ。

んで、新兵器2。影取。
Kenko 影取 Jumbo

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こいつで、フラッシュを炊いても、平面的にならず、絞りもあげれるぜっって算段です。
さてうまくいくかな?

あ、あと、電池ボックスを追加。カメラ用品ではなく、ミニ四駆売り場にある。
TAMIYA ミニ四駆 バッテリーケース。

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100均でも似たようなので売っているとのことだが、見つけられなかったので、こいつ。
こいつの良いところは、12本はいる。上下段に分かれているということ。
コレはうまく使えば、充電済みと、使用済みをうまく分けて管理できるので、良いかも?と思って購入。前まではカメラだけの電池で良かったんだけど、今回からフラッシュもあるからどうしても電池の本数はふえるしね。

2013年7月22日月曜日

車が届いた。

ということで、こんな車。

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ダイハツ ミライース タイプG 2011年式。
 乗り出し価格80.5万円なら、新車も視野に入ったんだけど、タイプGは、110万前後する。電動ドアミラーは、どうでもいいんだけど、横滑り防止装置とサイドエアバッグはほしかったんでコレにした。

通勤車なんだけど、高速を使わないと、朝はつらいのでETCを取り付けます。
中古屋では、19800円で取り付けるとか言ってるけど、正直、ちょっと高いなあという印象なので自分で取り付けます。

 まず、楽天で、ETCを手に入れます。セットアップをしてもらわないといけないので、注文した後に車検票のコピーを送っておきます。

買ったのは Panasonic CY-ET909KDZ セットアップ費、送料込み@7200円
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日高のり子さんの音声だからというわけでは、決してない、ないんだからね、ね!。

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内容物。っといっても、本体と台座と配線だけなんだが・・・。

とりあえず、アンテナを取り付けます。通常は、ルームミラーの横ですな。ということで邪魔なミラーを外します。

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この樹脂の部分に指を突っ込んで、手前に引くと、

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このように、外れます。アンテナの位置をだいたい決めます。

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位置を決めたら、ガラス面を脱脂します。普通は、エーモンととかの脱脂材を使うんですが、あれはちょっとならいいんだけど、枚数が多いと、高いので、家にあったこいつで代用します。

消毒用エタノール 400円しなかったはず。

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後は、ティッシュにこいつを含ませてフキフキするだけ。本当はティッシュじゃなくてキムワイプの方がいいんだけど、そこまで気を遣わなくてもちゃんとつくから。

ということで、くっつける。

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配線ががたがた動くと困るので、モールを使います。これは、ETCのおまけに入っていたやつです。

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ルームミラーがあると、配線するのに邪魔なんでとってしまします。ネジを三本緩めると、ルームミラーが外れます。

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モールを取り付ける部分を脱脂して、モールを取り付けて配線。

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後は、バイザーを取り外して(引っかけてる方は、エイヤって下側へ引っ張ればとれます。ネジがある方は、素直に緩めれば、外れます。)

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Aピラーも外します。エーモンの内装ハガシが便利です。

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配線は、ケーブルタイで止めておきます。後で、チョロチョロいじる予定なので、再利用できるベルクロタイプを使っています。

ダッシュボードに入るところはすれるので養生します。

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ダッシュボードに通すと見えなくなるのでグローブボックスを外します。外し方は、手前へ倒して、上へ引っ張るだけです。

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コレで、アンテナはほぼ配線終了です。あとは、常時電源と、アクセサリ電源を引っ張ってきます。それには、カーステから引っ張ってくるのが楽です。というか、この純正カーステは聞くに堪えないので、ついでに交換しちゃいます。

外し方は、このパネルの上部を

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えいって手前へ引っ張ります。

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ハザードのカプラーを外せば、完全にとれます。ついでに、純正も外しちゃってますね。
ネジ四本とカプラー一個、アンテナ線がつながってます。

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通常、社外のカーステをつける場合は、ハーネスとワイドパネルをどうにかしないといけないので、配線キットを使います。エーモン 2225 オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ @1169円

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今回、このハーネスは使いません。

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あと、ステーが無いので(入っているキットもあるけど、スッゴイ高いよ。)純正から引っぺがします。

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今回、使うのはKENWOODの U585BT @18280円

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1DINデッキなので、隙間を埋めるためにカナテクス ACC-501 汎用DINポケット 1480円を使用。

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配線を、書かれているとおりに結線していきます。このときには、ETCの配線もつないでいます。

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元に戻して設置は完了。ETCの本体は、どこに設置したかは・・・。内緒。

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試しに、近所の高速へ行って、ちゃんとETCが認識するかチェックしてみたら、OKだったので、完了とした。

かれこれ、2時間くらいかかったかなあ。ABやYHでやると速いけど高いし、無茶苦茶な配線するやつがいるから、やっぱり自分でやる方がいいや。

あ、U585BTには、USB64GBメモリを食らわせて、聞いてる。
Sandisk 64GB USB @4190円、若干値上がりしてるね。

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