2015年2月25日水曜日

使ってなかったXS35GT V2をなんとかする 1回目

えーと、あまりにもCubieboard2のリモートが遅かったので、NUCでも買おうかなあと思っていたら、そういえばXS35GT V2があまっていたなと・・・。
で、OCZのSSDかなんかが余っていたので再利用。

ということで、Linux Mintでも入れて動かしてみる。
USBでLinux mintのインストールスティックを作ってboot
イメージはここからとってきた。今回は比較的軽いとされているMATEを選択。
言語設定を日本語、さてちゃんとインストールできるかどうか・・。(XS35シリーズは結構素直なのだが、XS35GTシリーズはnVidiaのIONが入っているので、結構トラブルが出る。
一旦LIVEで立ち上がるので、デスクトップの左上にでているインストールをクリックしてインストールを開始。


ディスクを削除してインストール。
ロケールはTokyo
KeyboardはOADG109を選んでおく。

名前とマシン名ユーザー、パスワードの設定、ログインは必須にしておく。
再起動後、ログイン

IONのため、ドライバをインストールします。
メニューからコントロールセンター、ドライバマネージャをクリック。
しばらく時間がかかって、nvidia-331が推奨となった画面がでてくるので、選択して変更の適用をクリック。終わったら再起動。

メニュー、コントロールセンター、アップデートマネージャでソフトウェアの更新をする。

あと、緊急用で、SSHがほしいので、入れておきます。
ターミナルから

$ sudo apt-get install openssh-server

これがすんだら、Xrdpをインストール。

ここのページを参照していれていく。ちなみにインターネットが接続されていないと、最後までいかないのでからなず接続しておく必要がある。
$ sudo apt-get install git
$ sudo  git clone https://github.com/scarygliders/X11RDP-o-Matic.git
$ cd X11RDP-o-Matic
$ sudo ./X11rdp-o-matic.sh –justdoit
(中略)
$ dpkg -l xrdp x11rdp

入っているのを確認したら今度は接続できるように、設定をいじります。
$ sudo ./RDPsesconfig.sh
デスクトップを
ユーザーを追加

このまま起動するとmenuがパネルから落ちているので、パネルを右クリックしてMATEメニューを追加しておく。

あとnanoは慣れてないのでviを入れておきます。

$ sudo apt-get install vim

あと標準では日本語入力が入ってないので、入れておきます。
大きいので、ミラーサイトを設定。システム設定・ソフトウェアソースを選択。
$ sudo  mintsources
で、選択。
すぐに画面がロックしてしまうので、スクリーンセーバーのところで、ロックしないに設定。
Synaptic パッケージマネージャーを起動。設定 - 設定 を選び、依存関係で推奨したパッケージを考慮する を有効、fcitx-mozcを検索・選択してインストール。

設定 に含まれる 入力メソッド を起動。
「明示的にユーザー設定を選択しますか?」で はい として fcitx を選択。
で、再起動すればOK

あとはNASとの連携。
$ sudo vi /etc/fstab

以下を追記
//192.168.0.15/Media /mnt/ cifs username=hoge,password=fuga,rw,file_mode=0777,dir_mode=0777 0 0

NetWorkmanagerが動いていないので

$ sudo vi /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf
managed=false

managed=true

これでも、xrdp経由ではいじれかったが、直接ログインだといじれた。なにかxrdpではダメな理由があるのかなあ。

で、あとはFirefoxの設定とアドイン。
DownThemAll!
Febe
Firegesture
TabmixPlus
SessionManager
μBlock

で、ubuntu系なのでchromeを入れる。
googleのページからダウンロードして、インスト。
$ wget http://dl.google.com/linux/direct/google-chrome-stable_current_amd64.deb
# sudo apt-get install gdebi
sudo gdebi google-chrome-stable_current_amd64.deb

Gestures for Google chrome
Link Blanker
One Window
Session Buddy
SessionManager
ポップアップブロッカー
μBlock

あとは日本語フォントをもう少し入れておく。
$ sudo apt-get install ttf-kochi-gothic xfonts-intl-japanese xfonts-intl-japanese-big xfonts-kaname otf-ipa*
で、デスクトップの文字もIPAexに変更、ブラウザも同じにしておく。

0 件のコメント: