2015年8月9日日曜日

エアコンの清掃

ツイッターでも書いたんだが、エアコンの清掃をやってみた。

暑い夜が続く毎日で、つらいんだが、エアコンの効き悪い。

そういえば去年もあんまり冷えなかったような気がする。
こりゃ買い替えかなあとも思ったが、今この部屋はえらいことになってるので業者を入れるわけにはいかない。

ということで、ダメもとで清掃してみる。

まず、ググってみると、エアコンの清掃は

  • 業者に任せる。(人の立ち入りができないのにどうやってする。)
  • フィンをエアゾール系または、ダスター系で清掃する。
  • フィンをムース系で清掃する。
  • シロッコファンをムース系で清掃する。

とある。で、フィンを確認する

P8010130

外見上はあんまり汚くない。

で、シロッコファンを確認する。

P8010133

あらら、こりゃだめで。シロッコファンを清掃しないと・・。

で、調べてみたら、ユーザーサイドでできる洗浄剤は、SHOWAのくうきれいエアコンファン洗浄剤というくらいしか見当たらない。(フィンの方は、ホームセンターで売ってる。)

P8010135

AFC-502(501は廃番のようだ。)@2480円 ヨドバシ

ついでにフィンも清掃すっかとして、同じメーカーのフィン用も買っておく。

P8010134

AFC-301 @1380円 ヨドバシ

フィン用にしても高いんだが、ネットのでの評価は高い。

で、絶対にかえと言われていたので、購入した

P8010136

ポンプ式スプレーノズル。

富士商 F6550-G @428円 ヨドバシ

あとは、これを使ってごしごしと、

実際の作業は、ググれば出てくるのでそっちを参照してくれ。決して作業に熱中していて写真をとってなかったわけじゃないからな、な!

で 作業時間は2時間程度。

あと忠告。暑くなってからの季節でエアコンの清掃はするな。
エアコンの清掃中は、エアコンは使えない。つまり、暑い。マジで暑い。
しかも大概のエアコンは高い位置にある。つまり、暑い部屋の中でもさらに暑い場所で作業をするわけだ。まじ夜中なのに熱中症になるかと思った。

作業中に水風呂に入ること2回で、なんとかおわらし、そのまま乾燥させるために使用せずに就寝。

で、目覚めてから、スイッチオン、おお、これが清掃の効果か、まじですずしい。
いままでの電気代返せってくらいよく冷える。

これは、年に1回くらいは掃除すべきだな・・・。

照明のリモコン

部屋の照明は、リモコンで制御するタイプだ。買った当初よりリモコンの反応が悪く、こんなものかなあと思ってはいた。

IMG_0080

で、あんまりにも反応しない事態になったので、さすがに壊れたかと思ってヨドバシで同じものを注文しようかと思ったら、互換品がある。マルチだし、値段もかなり安い。まあ、純正が高いのはそういった商売なんだし、わからんでもないが、また反応が鈍かったらいやだなあということで、互換品を選んでみた。

IMG_0079

オーム電機のOCR-01、ヨドバシ価格840円。amazonの方がやすかったけど、ヨドバシの方が納品早そうだったのと(近頃のamazonは、納品にやたらと時間がかかることがある。)似たような値段であれば、税金逃れをするamazonを避けるようにしている。(まあ、いろいろ法律かえても赤字にして結局払わんのだろうけど。)

で、届いてみて使った結果。

すげえ反応よい。いままでのが何だったのかというくらいレスポンスがいい。

なんだ、もともとリモコン壊れてたんじゃん。>パナソニック

数年間のイライラはなんだったんだろう。